2015年11月10日

○○収穫体験♪

先日、とあるご縁をいただき朝からデンソーさんの駐車場へ行ってきました車(セダン)










なぜそんなところへ行ってきたかと言うと・・・










“こちら”の収穫体験に参加させてもらったんでするんるん

IMG_6529.jpg



何かお判りでしょうか??










実はこれは“ローゼル”というハイビスカスの仲間の木なんですひらめき










元々南アフリカが原産国であるこの“ロ―ゼル”を安城市の特産品にしよう
いう運動がされており、今回デンソーさんがボランティアで植えたものの
収穫体験に参加させていただいたんですわーい(嬉しい顔)









“ローゼル”はクリーム色の花をつけた後に「ガク」(ヘタともいうんでしょうか)の
部分が膨らんでまるで実のようにたくさんできるんですぴかぴか(新しい)

IMG_6530.jpg


こちらを大きいものを見繕ってハサミでパチリと収穫していきます手(チョキ)

IMG_6528.jpg


初めて見た“ローゼル”の木は大人の背丈ほどもあり、
元気いっぱいで一株に80粒ほどの実を収穫できましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)









そしてものの一時間ほどで箱一杯に収穫完了exclamation×2

IMG_6532.jpg


この“ローゼル”は甘酸っぱい酸味がある為、ローゼルティーやローゼル酒などにしたりと
料理にもってこいの食材としても注目されているんですレストラン手(パー)









収穫したものを少し分けていただいて下処理のやり方も教えていただきましたひらめき










収穫したものの中には種があるので種だけ分けて冷凍保存がおススメわーい(嬉しい顔)

IMG_6534.jpg

種は乾燥させればまた来年種まきして増やしていけるそうですexclamation










そしてローゼルの紫色にはアントシアニンなども多く含まれており
栄養満点の食材なんですよグッド(上向き矢印)









貴重な体験をさせていただき、非常に充実した日になりましたぴかぴか(新しい)










安城の特産品になるよう私もローゼルを増やしていきたいと思いますexclamation
posted by 七福 at 22:44| Comment(0) | ほんま

2015年09月15日

出張帰りのひと時

ここ最近、営業車での出張が続いています車(セダン)










意外と車の運転は好きなので色んな考え事をしたり
ストレス発散に歌を歌ったりカラオケと車内の時間を有意義に過ごしています手(チョキ)










さて東京から愛知への帰りにちょっとSAで一休みすることにぴかぴか(新しい)






寄ったのは『足利SA下り』








こちらは以前にもテレビ番組とコラボしたりと
色んな見どころがある面白いSAですexclamation










そんな『足利SA下り』が今回新たにコラボしているのが、








“エヴァンゲリオン”

image.jpg



大人気アニメとのコラボでファンにはたまらないSAになっていましたかわいい









外の看板もインパクトがありますが、
施設の中には・・・










“エヴァンゲリオンの初号機”
が立っていましたがく〜(落胆した顔)exclamation×2

image.jpg


あまり詳しくない私でも圧倒されるクオリティでついつい写真を撮ってしまいましたカメラぴかぴか(新しい)










ファンならずともぜひ寄ってみる価値はあると思います手(パー)









ぜひ東名高速道路を使われる際には立ち寄ってみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)











ちなみにSAを立ち去る前に施設内の
『スターバックスコーヒー』“キャラメルマキアート”を買うのが定番喫茶店

image.jpg


商品名をカワイイ手書きのニコちゃんマークになっているのにホッコリ揺れるハート











私の安全運転で帰れる秘訣です車(セダン)車(セダン)
posted by 七福 at 18:55| Comment(0) | ほんま

2015年08月19日

帰省してきましたD

今日は私の地元新潟の特産品をご紹介したいと思います手(パー)











行ってきたのは『燕三条地場産業振興センター』さん

IMG_5345.jpg

場所は高速道路の三条燕インターから降りて
車で5分程のところにあります車(セダン)



ここ燕三条というところは“職人の街”として栄えてきましたぴかぴか(新しい)







IMG_5350.jpg

造っているのは“洋食器”や“調理器具”といった
ステンレス加工が有名ですレストラン









全国的にも、燕三条の洋食器というとちょっとしたブランドで
以前には天皇陛下が来られるなど
その加工技術は天下一品でするんるん










施設内には直売所が設けられており
様々な包丁やスプーン、フォークなどの洋食器が並べられていますexclamation×2

IMG_5349.jpg









元々はプロの料理人向けに作っていたものですが
今では一般家庭用に使いやすく加工されていたり、
その刃物の技術を活かした爪切りなども
外国人観光客からも大人気なんですぴかぴか(新しい)

IMG_5348.jpg


上に飾られているのが包丁が出来上がるまでの
過程
を展示してあり洋食器の製造工程も見ることが出来ますわーい(嬉しい顔)










私もずっと新潟に住んでいて今まで燕三条の刃物を
使ったことがなかったので思い切って“出刃包丁”を購入しました手(パー)








これから料理するのが楽しみで仕方ありませんレストラン






最近では外国人観光客も増えたことで
免税店としてリニューアルオープンしている為
ここから海外へ向けて日本の技術を発信していますexclamation











この日はちょうどお盆ということもあり
“お盆フェア”を開催中るんるん

IMG_5346.jpg




子供向けの出店やステージなども行われていて
家族で行っても非常に楽しめましたぴかぴか(新しい)
(随時色んなイベントも行われています)









ステージでは“方言戦隊メテオレンジャー”による
新潟弁バリバリのトークショーもあり、会場を沸かせていましたグッド(上向き矢印)

IMG_5347.jpg

新潟弁をマスターするにはおススメです笑手(チョキ)












ぜひ皆さんにも新潟のものづくりの技術を知ってほしいです手(パー)




燕三条地場産業振興センター

詳しくはこちら
posted by 七福 at 08:55| Comment(0) | ほんま