2015年09月29日

知多の美味しいものがいっぱい♪

今日ご紹介するお店は名古屋市にいながらにして
南知多の新鮮な魚介類を仕入れているお店

『南知多とれとれ漁師市大須店』さん

IMG_6106.jpg




南知多の大井漁港では月1回、漁師がその日に獲ってきた魚介類を販売している
“とれとれ漁師市”大人気exclamation×2

IMG_6107.jpg






大井漁港は知多半島の中でも美味しい新鮮な魚介類が水揚げされることで有名なんですグッド(上向き矢印)









そんな新鮮な魚介類を名古屋の方にもぜひ食べてもらいたいexclamation×2
と今年の夏にオープンしたのがこちらなんですわーい(嬉しい顔)










早速お店の中に入ってまず目に入ってきたのが、





“シャコ”

しかもまだピッチピチと生きていますグッド(上向き矢印)るんるん

IMG_6108.jpg


ボイルされたシャコを販売しているだけでも珍しいですが
こちらでは生きたままの鮮度抜群のシャコが手に入るんです手(チョキ)







サッと茹でて食べれたら>最高に美味しいんですレストラン










“アカシャエビ”

IMG_6109.jpg

実は愛知県は北海道に次ぐ
海老の漁獲量全国第2位の“エビ県”なんですひらめき








その中でもたくさん獲れるのがこの“アカシャエビ”手(パー)









名古屋土産でも有名な“海老せんべい”の原料にも使われていますわーい(嬉しい顔)










しかしこの新鮮な“アカシャエビ”は
そのままカラッと揚げて『から揚げ』が一番ぴかぴか(新しい)

IMG_6112.jpg

殻も柔らかくて香りが良いので味付けは塩のみがベストでするんるん










その他にも知多半島で採れた新鮮な野菜もたくさん置いてあり
どれも素材が良くて美味しそうわーい(嬉しい顔)

IMG_6110.jpg








その場ですぐに食べてみたいという方には
こちらの“タコ飯”がおススメexclamation

IMG_6111.jpg


大井漁港で獲れた新鮮なタコは柔らかくて香りも最高exclamation





タコの旨みを吸ったご飯はいくらでもおかわりしたくなる一品ですレストラン









この他にも“穴子天丼”“しらす丼”もその場で食べれるのでおススメです手(チョキ)










土日祝日限定でやっているのでぜひチェックしてみてくださいわーい(嬉しい顔)










美味しい知多グルメをみなさんにも味わってほしいです手(パー)






南知多とれとれ漁師市 大須店

愛知県名古屋市中区大須3-42-23

052-228-0377

10時〜18時
posted by 七福 at 19:38| Comment(0) | 飲食店紹介

2015年09月28日

隠れ家的名店☆

今日ご紹介するお店は安城市にある知る人ぞ知る名店
『食事処とり山』さんです

IMG_6084.jpg


仲の良い大将と女将で営んでいるこちらは
鬼の営業部長に教えていただいたお店ぴかぴか(新しい)









実はこちらの女将さんが以前七福醸造で働かれていたなど
何かとご縁があることもあり何度か行かせていただきましたわーい(嬉しい顔)










この日は大将おまかせのコースを楽しみましたレストラン




“前菜の盛り合わせ”

IMG_6086.jpg

見た目にも彩りが鮮やかで食欲をそそりまするんるん


特に奥の“煮浸し”出汁の優しい味が活かされた味付けでおかわりしたくなりましたわーい(嬉しい顔)









“刺身の盛り合わせ”


IMG_6087.jpg

全国から旬の魚を仕入れているのでどれも美味しい手(チョキ)






“大和芋団子のあんかけ”


IMG_6088.jpg

優しい出汁のあんかけがかかった手作り団子の中には
挽肉などの具が入っており食感も味わいも深い逸品exclamation





餡も全て食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)









そしてメインに焼き物が登場exclamation×2
(写真撮るのを忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)










そして〆に出て来たのが
“秋刀魚ごはん”

IMG_6089.jpg

軽く炙った秋刀魚を煮込んで、炊きたてご飯に混ぜ込んである一品ひらめき



上に散らしている大葉、海苔一緒に混ぜ込んである生姜の香りが食欲をそそりまするんるん







お酒の後でもスルスル〜と食べれてしまう〆のご飯は忘れられない味でした手(チョキ)










お酒も大将おススメの芋焼酎をいただき
ついつい呑みすぎてしまいました笑ビールビールビール









カウンターで大将と話しながら呑むも良しexclamation×2


座敷で大人数で料理を楽しむも良しexclamation×2




どんな場面にもおススメのお店ですわーい(嬉しい顔)








ぜひみなさんも食べに行ってみてほしいです手(パー)





食事処 とり山

愛知県安城市緑町1丁目34-11

0566-91-2588

日曜/第3月曜休業
posted by 七福 at 19:21| Comment(0) | 飲食店紹介

2015年09月26日

本格!地下のイタリアン♪

今回は先日の出張で見つけた美味しいイタリアンのお店をご紹介NEW








新宿駅の新南口から歩いて4分程のところにある
『PIZZERIA CAPOLI(ピッツエリア カポリ)』さん

IMG_6002.jpg



仕事を終えて8時半にお店に到着しましたが
店内はお客様で満席状態がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



ナポリ随一の窯職人ステファノ・フェラーラ氏製作の薪窯で焼くナポリピッツァが食べられると人気で
なかなか予約が取れないんですexclamation×2





お店に着いてしばらく待って、なんとか店内へわーい(嬉しい顔)
(運よく席が空いて良かったです)









もうお腹ペコペコだったので
一緒に行った会社のみんなで好きなものを頼むことに手(パー)









まずは“マルゲリータ”

IMG_5998.jpg

シンプルですがやっぱりピッツァの中で私は一番好きでするんるん




そしてこちらの“マルゲリータ”は
トマトとチーズが非常にジューシーで最高です手(チョキ)


あっという間に食べてしまいましたレストラン








“ビスマルク”

IMG_5999.jpg

きのことベーコンの香りが良くてまた違った美味しさでしたぴかぴか(新しい)








温前菜 “ピッツァ職人の卵焼き”


IMG_5993.jpg

ピザ釜で焼き上げているので
外は香ばしく、中はトロリと半熟という最高の焼き加減るんるん

IMG_5996.jpg


中に入っているしらすの旨みが光る逸品でしたexclamation










こんな時はお酒もちょっと洒落てみたいと思い
イタリアンビールを頂くことにビール

IMG_5997.jpg

こちらの“ピローニ”クセがなくて非常に飲みやすく
料理との相性も非常に良かったですぴかぴか(新しい)









その他にもドルチェなどもいただき
大満足のイタリアンディナーになりましたわーい(嬉しい顔)









ランチもお得にやっているので
時間のある方はぜひ行ってみてください手(パー)








本格ナポリの味を堪能できて大満足ですレストラン



ピッツェリア カポリ

東京都新宿区新宿4丁目1番地9 PAX 新宿ユースビル B1F

03-5363-1787

無休
posted by 七福 at 23:20| Comment(0) | 飲食店紹介