2015年04月30日

天地旬鮮!

今日ご紹介するお店は東京は御茶ノ水で見つけた居酒屋さんビール











『天地旬鮮 八吉 御茶ノ水店』さんです

IMG_3700.jpg


御茶ノ水駅から徒歩3分程のところにあり、夜2時までやっているのでゆっくりと呑めるお店夜











店名にも書かれている“天地旬鮮”というのは

1天然

2地物

3

4新鮮



を表していますぴかぴか(新しい)

(お店のこだわりがよくわかりますexclamation










出している料理もひと手間かけた一品料理が多くて、嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)











“極上珍味へしこ鯖”


IMG_3701.jpg


珍味である“へしこ”とは鯖を塩漬けにして、さらに糠で漬けたものひらめき
(薄切りの大根とキレイに盛り付けてあり見た目も◎)









塩辛い中にも旨みが凝縮されていて、日本酒がよく合います手(チョキ)











“子持ち昆布のお浸し”

IMG_3702.jpg

やさしい出汁の味と子持ち昆布のプチプチ食感がたまりませんぴかぴか(新しい)











そして何よりおススメなのがこちらの“新鮮魚介類”グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_3703.jpg


こちらでは島根、新潟から市場を通さずにお店に直送してもらっているのでどれも新鮮るんるん












いつでも旬の美味しい魚を食べることができるんですわーい(嬉しい顔)












“焼き物”でも“煮物”でも注文してから調理をしてくれます手(チョキ)











そこでお願いしたのが
“ホウボウに煮つけ”

IMG_3705.jpg









白身がホロホロっとしていて煮汁でご飯が食べたくなる美味しさるんるん
(感激ですexclamation×2











久し振りにご一緒していただいた“鬼の営業部長”もおいしそうに食べていましたレストラン

IMG_3709.jpg









お店の雰囲気も良く、おススメですかわいい










ぜひ皆さんにも行ってみてほしいです手(パー)







天地旬鮮 八吉 御茶ノ水店

東京都千代田区神田駿河台2-6 お茶の水東宝ビル

03-5282-7862
posted by 七福 at 18:49| Comment(0) | 家族の事

2015年04月28日

朝から川へ行ってみました♪

毎週月曜日は朝6時から環境問題について社員みんなで勉強する為、
『早朝環境会議』を行っていますビル









自然環境保護、ゴミ問題、資源の枯渇など
様々な問題に対して我々は何ができるのかを毎回考え、実践しているんですexclamation
(過去にはゴミの分別、ペットボトルキャップの回収、紙ごみのリサイクルなどを実践してきました)











そして今週の『早朝環境会議』では
“身近な生態系を知ろう”かわいい
ということで会社の近くの川へみんなで行ってきましたるんるん

IMG_3793.jpg











魚釣り大好きな製造の三矢さん主導で川辺の生物捕獲の為に頑張ります手(グー)











まず用意したのは魚をおびき寄せ為の“エサ”ひらめき

IMG_3794.jpg









これをバケツの中で少量の水と混ぜたら完成exclamation

IMG_3797.jpg











その“エサ”をペットボトルで作った罠に入れて川辺に仕掛けますわーい(嬉しい顔)

IMG_3798.jpg












罠をセットしに行ってくれたのは、昨年入社の芝田さん手(チョキ)

IMG_3800.jpg



長靴と雨具が一緒になったような“胴長”という漁師のような格好で
手際よくセットしていきますexclamation












仕掛けに獲物がかかるのを待っている間に
網を使って直接捕獲も試みますぴかぴか(新しい)

FullSizeRender.jpg












そして捕まえられたのが

IMG_3812.jpg

おたまじゃくしと小さな魚ぴかぴか(新しい)




ウシガエルのおたまじゃくしの大きさにビックリですexclamation×2











そしてせっかくなので私も“胴長”を借りて川に入ってみることにグッド(上向き矢印)

IMG_3804.jpg







入ってみると、意外と川は深くて驚きましたどんっ(衝撃)











獲物がいそうなところを網で、ガサガサダッシュ(走り出すさま)

IMG_3806.jpg










結果、私は何も捕まえられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
(残念〜ふらふら










しかし今回みんなで捕まえたおたまじゃくし等の生物は全て外来種だとわかりましたexclamation
(元々日本にはいなかった生物たちです)










外来種が増えることで元々日本にいた生物たちが減り、
生態系が破壊されている
ことが身近な川辺でも確認できましたふらふら











子どもたちが安心して遊べる自然を残していけるように
意識をして生活をしていきたいと思いましたぴかぴか(新しい)
posted by 七福 at 19:40| Comment(0) | 会社紹介

2015年04月27日

碧南どろんこまつり♪

先日のお休みに碧南市の“あおいパーク”へ行ってきました車(セダン)
(野菜の収穫体験や産直を利用するなど日々お世話になっているところですexclamation











しかし、今回は野菜を買いに来たわけではないんですexclamation×2














今回ここに来た目的は・・・

















“へきなんどろんこまつり”

IMG_3730.jpg













碧南市主催泥遊びができる人気のイベント
めでたく抽選に当たったので娘と参加してきましたイベント












泥エリアに入ってみると、意外と深くて歩くのも大変どんっ(衝撃)

IMG_3734.jpg

ヨイショあせあせ(飛び散る汗)ヨイショあせあせ(飛び散る汗)












しかし、泥のひんやりした感触歩きにくさにも娘と二人で大はしゃぎわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

FullSizeRender.jpg











開始10分で二人とも“泥だらけ”笑揺れるハート

IMG_3745.jpg













しかし、今回のこのイベントは“ただ遊ぶだけじゃないんです”ひらめき













スタッフの方から配られたのは、

IMG_3748.jpg

“稲の苗”ですぴかぴか(新しい)











参加者全員で“田植え体験”もやりました

IMG_3772.jpg

みんなで一列になって印のあるところに苗を4〜5本植えていきます手(グー)












娘にとっては初めての田植え体験でしたが、真剣そのものexclamation

FullSizeRender(1).jpg













周りの子の分まで植えてしまいそうな程
上手に植えていましたぴかぴか(新しい)

IMG_3770.jpg

さすが、新潟県民の娘です手(チョキ)












途中からは写真を撮ってくれていたママを見つけて微笑む余裕も出てきましたカメラぴかぴか(新しい)

IMG_3782.jpg












私も20年振りの田植えでしたが、
久し振りで結構楽しかったですねぇわーい(嬉しい顔)
(新潟の地元の小学校では毎年田植え授業がありました笑手(チョキ)

IMG_3788.jpg













参加者みんなで植えた田んぼがこちら目

IMG_3790.jpg

きれいに苗が並んでいて完璧です手(パー)












普段は怒られてしまってできない泥まみれになりながら、
毎日食べているお米のことも勉強になり親子で参加して本当に良かったでするんるん













8月には稲刈り体験もさせてもらえるとのことなので娘とまた参加したいと思います手(チョキ)













またその際にはこちらのブログでご紹介しますのでお楽しみに〜かわいい
posted by 七福 at 19:35| Comment(0) | 家族の事