2015年02月28日

一足お先に節句♪

今日は朝から嫁さんがキッチンでバタバタと忙しそうにしていましたexclamation×2











というのも、本間家では一足早く“ひなまつりパーティー”をすることにイベント












平日は何かとバタバタしてしまうので休みの昼間にやるのが恒例になっています手(パー)













嫁は朝からごちそう作りに追われていたんですレストラン
(いつも美味しい料理を作ってくれるので感謝かわいい












せっかくなので私と娘も手伝うことに手(グー)わーい(嬉しい顔)













チャレンジしたのは“牛乳パックを使った押し寿司”グッド(上向き矢印)












酢飯と具材を牛乳パックを半分にしたものに詰めていきますexclamation

IMG_2773.jpg













詰めれたら上からギュッギュッと抑えてexclamation×2

IMG_2777.jpg















型から外して切ったら完成〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_2778.jpg




思いのほか華やかに出来て娘も大喜びわーい(嬉しい顔)












近くに住む嫁さんの家族も招待し、みんなで美味しくいただきましたレストラン














下の娘にとっては“初節句”でた〜くさん写真を撮りましたカメラぴかぴか(新しい)

IMG_2824.jpg


その中の一枚exclamationいつ見てもうちの子は可愛いなぁ黒ハート
(営業中も写真を見てはニヤニヤしている私です笑わーい(嬉しい顔)













ひな人形に興味津々の娘は掴まり立ちして眺めていましたぴかぴか(新しい)

IMG_2861.jpg



すぐ飾りを食べようとするかわいいヤツです揺れるハートレストラン












デザートには“いがまんじゅう”をいただきました手(パー)

IMG_2851.jpg



“いがまんじゅう”は愛知県の三河地方に伝わる雛祭りの菓子で、
米粉で作った餅であんを包み、赤・黄・緑の3色に着色されたもち米を色別に乗せて蒸したものひらめき










この地域特有のものだそうで初めて食べましたが
甘くて上のもち米の食感があり美味しかったですわーい(嬉しい顔)












娘の歌う雛祭りの歌で笑顔の絶えない賑やかなパーティーになりましたレストランるんるん













これからも娘二人とも元気に育ってほしいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 七福 at 23:00| Comment(0) | 家族の事

2015年02月27日

碧南で人気のおそば屋さん♪

今日ご紹介するお店は七福醸造の製造工場“ありがとうの里”からすぐ近くのお蕎麦屋さんレストラン










『そば処 ほていや』さん

IMG_2761.jpg



こちらはうちの鈴木製造工場が大好きなお店
お昼時にはすぐに満席になる人気店なんですぴかぴか(新しい)
(ずっと行きたくて、ようやく食べに行ってきましたわーい(嬉しい顔)











お得なランチのセットなどもあり、どれにしようか迷ってしまいますねぇexclamation











今回は『かき揚げ丼とかけ蕎麦』のセットを注文ぴかぴか(新しい)
(かき揚げが人気だと伺いましたexclamation





そばは“ざる蕎麦”に変更できまするんるん
(冬でも蕎麦は冷たいのが好きです手(チョキ)













IMG_2758.jpg


こちらのお蕎麦は細めで口当たりが非常に良いぴかぴか(新しい)











それでいてコシがしっかりとしているので濃いめの蕎麦つゆにも負けず美味しいグッド(上向き矢印)

IMG_2759.jpg








そしてかき揚げ丼は、ネギや桜エビの香りがよく
かかっている甘辛なたれが食欲をそそりますレストラン

IMG_2757.jpg







サックリと揚げてあるので、女性の方でもペロリと食べれちゃいますねかわいい
(たれの染みたご飯を一気にかき込んじゃいましたわーい(嬉しい顔)











そして欠かせないのがそば湯いい気分(温泉)

IMG_2760.jpg


お蕎麦の香りを最後まで楽しめました手(チョキ)















ランチにはドリンクのサービスもあって、食事が終わった後もゆっくり出来ました喫茶店











鈴木工場長に紹介して頂き、もっと早く来れば良かったと思いましたぴかぴか(新しい)









ぜひみなさんも1度食べに行ってみてください手(パー)







そば処 ほていや

愛知県碧南市山神町8丁目90

0566-41-4622
posted by 七福 at 23:00| Comment(0) | 家族の事

2015年02月26日

大人気コッペパン♪

今回の東北出張で食べたかったモノがありますexclamation×2












それは“岩手のソウルフード”とも言われるパンぴかぴか(新しい)
















自称パン好きな私としては、ぜひ食べたかったんですわーい(嬉しい顔)
















それがこちらの“福田パン”るんるん

IMG_2705.jpg


岩手が本社の“有限会社福田パン”さんが作っているこちらのコッペパンは
岩手ではスーパーや学校の購買などで専用コーナーが作られるほどの人気ぴかぴか(新しい)















直売所では30種類以上の具材やクリームなどを選んでオリジナルで挟んでくれるそうですひらめき
(ホントは直売所に行きたかったんですが・・・時間がなかったですあせあせ(飛び散る汗)














岩手だけだと思っていたら、仙台市内のスーパーさんでも見つけることができ、
東北のソウルフードになっているようですねぇグッド(上向き矢印)














食べる前にパンの中を見てみると、


IMG_2706.jpg



チョコクリームが山盛り塗ってありましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(多すぎるくらいに塗ってあってサービス満点揺れるハート











パンが予想以上に大きかったですが、
どことなく懐かしいパンの味に一気に食べてしまいましたわーい(嬉しい顔)













スーパーでも色んな味があり、一番人気のあんこバターは売り切れでしたふらふら
(次回の楽しみにしておきます手(チョキ)














いつか直売所にも行ってみたいと思いました家












みなさんもぜひ岩手のソウルフード、食べてみてほしいですぴかぴか(新しい)





福田パン長田町本店

岩手県盛岡市長田町12-11

019-622-5896
posted by 七福 at 23:46| Comment(0) | 家族の事