2014年05月31日

行きつけの中華♪

今日ご紹介するお店は東京の五反田にある中華料理店『顧の店 刀削麺』さんレストラン

IMG_7608.jpg


大学時代の友人の行きつけだというお店で一緒に夜飲みに行ってきたんですビール



ビルの二階にあるこちらはご家族で経営されているなんともアットホームなお店グッド(上向き矢印)


久しぶりの友人とたわいのない会話を楽しめましたわーい(嬉しい顔)



30歳にもなるとさすがに学生時代とは話す内容が違い、
少〜〜〜〜〜〜しだけ大人になったような気持ちになれました手(チョキ)



食べ物も本格的で美味しいexclamation


まずは前菜の“茄子のピリ辛サラダ”

IMG_7602.jpg

辛旨でお酒がすすみますグッド(上向き矢印)


友人おススメの“棒餃子”

IMG_7603.jpg


肉がジューシーで止まりませんぴかぴか(新しい)



“玉子と海老のふわふわ炒め”

IMG_7604.jpg

これはメニューにはないが出してもらいました手(チョキ)


さすが友人の行きつけわーい(嬉しい顔)


そして〆は店名にもある“刀削麺”

IMG_7605.jpg


麺の上のミンチが非常に美味してスープによく合いますぴかぴか(新しい)


麺は刀で削るという刀削麺独特のコシがあり美味しいexclamation×2

IMG_7607.jpg


これは確かにクセになりそうだるんるん



友人にいい店を紹介してもらえて大満足でした手(パー)



顧の店 刀削麺

東京都品川区東五反田1-12-13 親切堂ビル 2F

03-3447-2686
posted by 七福 at 23:15| Comment(0) | ほんま

2014年05月29日

醸造の奥深さを実感☆

今日は仕事終わりに代々木公園近くにある『塩尻醸造所(仮)』さんへ行ってきましたビール

IMG_7586.jpg


こちらは長野県塩尻市から取り寄せた食材発酵食品をメインにしたお店ぴかぴか(新しい)



まず驚いたこと・・・・



発酵食品へのこだわりがハンパじゃないですexclamation×2



カウンターの上にはこんな張り紙ひらめき

IMG_7597.jpg


砂糖を一切使わずみりんや甘酒などの自然な甘み
料理を作られているんですがく〜(落胆した顔)
(料理への期待が高まってきますグッド(上向き矢印)


先出しも塩尻から送ってもらっている蕎麦ととろろ芋とヒラメの前菜

IMG_7589.jpg

塩尻市名産のオシャレな漆器が目を引きますぴかぴか(新しい)


蕎麦は香り良く、何もつけなくても美味しい手(チョキ)



おススメの“刺身の盛り合わせ”
(一人ということで量を調整してくれるサービスが嬉しいわーい(嬉しい顔)

IMG_7592.jpg

刺身の半面を醤(ひしお)に漬けてあるので非常にねっとりとした食感がたまりませんわーい(嬉しい顔)


しかもこれに付ける醤油は、
毎回目の前で茶漉しでろ過してくれるんですexclamation

IMG_7591.jpg

お店で仕込んでいる醤油香りも旨みも格別ぴかぴか(新しい)
(刺身の旨さに負けてません)


カウンターにはズラリとお店で仕込んでいる醤(ひしお)が並びます目

IMG_7600.jpg




“鶏つくね”

IMG_7594.jpg

山芋と甘酒を加えることで肉に粘り気が出て
つなぎなしでもつくねが美味しく作れるんだそうですひらめき


出汁がスッキリしていてめちゃ旨グッド(上向き矢印)


“豆腐の味噌漬け”

IMG_7595.jpg

白みそと麦みそに漬けた豆腐はそれぞれ特徴があり
まるでチーズのように濃厚な味わいるんるん


これにはやはり日本酒だろひらめき


ってことでおススメだという“自然酒”を出してもらいました
(メニューにはないお酒手(チョキ)

IMG_7587.jpg

全く手入れせず採れた素材で作ったお酒
口当たりが良くフレッシュな味わい揺れるハート


〆のご飯も目の前で炊き上げてくれるこだわりexclamation

IMG_7596.jpg


IMG_7599.jpg

釜炊きご飯は最高に美味しく、
セットの漬け物、みそ汁も自然な味わいでおかわりしたかったなぁレストラン


他にも色々と食べましたがご紹介はここまでexclamation×2



醤油、味噌をはじめとした発酵食品の
想像を超える可能性に出会えた最高の夜になりましたぴかぴか(新しい)



ぜひ皆さんにも行ってほしいです手(パー)



塩尻醸造所(仮)

東京都渋谷区富ヶ谷1-45-13 シズナビル 1F

03-6407-2362
posted by 七福 at 23:59| Comment(0) | ほんま

2014年05月28日

濃厚!?あっさり!?つけ麺♪

今日も東京出張です手(チョキ)


夜には今や東京の新名所となった“スカイツリー”も輝いていますぴかぴか(新しい)

IMG_7579.jpg

東京に来た感じするわぁわーい(嬉しい顔)




さて今晩は大好きなラーメンでも食べに行くかexclamation
日本橋にある『まるつき』さんへ行ってきましたレストラン

IMG_7585.jpg


こちらはつけ麺店ラーメン店同じ店舗で営業していますひらめき


今日は昼間暑かったのでおススメの“肉汁つけ麺”を注文手(パー)

foodpic4932144.jpg



おぉ、麺の上にも牛挽肉が乗ってる〜グッド(上向き矢印)

foodpic4932142.jpg


黄身を豪快に混ぜて〜台風


美味そう〜るんるん

foodpic4932138.jpg


つけ汁には大根おろしやザク切り玉ねぎが入っていて
さっぱりいただけますexclamation

foodpic4932140.jpg


スープ自体は濃厚ですが、
おろしと玉ねぎで後味さっぱりぴかぴか(新しい)



更にexclamation×2


つけ汁の中にも薄切りチャーシューが入っているひらめき

foodpic4932135.jpg


ガッツリ濃厚なのにさっぱりと食べれて美味しかったわーい(嬉しい顔)



またこちらは朝8時から朝ラーメンなども
提供しているんです晴れ


次回は朝に来てみたいですねぇ手(チョキ)



ぜひ皆さんも濃厚あっさりつけ麺を食べに来てくださいexclamation



まるつき

東京都中央区日本橋室町1-8-8 千葉屋ビル 1F

03-5255-3103

定休日曜日
posted by 七福 at 22:38| Comment(0) | ほんま